「⾵」の課題解決と社会実装に向けて VC・事業会社との連携体制を構築

⾵を3次元に可視化する ⼩型・⾼性能ドップラー・ライダー・システム を擁する メトロウェザー株式会社(本社:京都府宇治市、代表取締役 古本淳⼀、以下「メトロウェザー」)は、このたび 既存株主であるリアルテックファンド、DRONE FUND 及び 新たにグローバル・ブレインが運営するCVCファンドをはじめとした、VC及び事業会社 計12社を引受先とした 第三者割当増資等により、シリーズAラウンドにおいて 総額 約7億円の資⾦調達を実施したことをお知らせします。

> プレスリリース(PDF)をみる

メトロウェザーは、⼩型⾼性能ドップラー・ライダーにより空の⾵況を⽴体的に把握し、可視化することで「⾵」の課題を解決し、「エアモビリティー社会」と「安全安⼼な都市⽣活」の実現に貢献することを⽬指しております。シリーズAラウンドの資⾦調達により、各株主企業様との連携をより⼀層深め、国内のみならず海外展開を視野に⼊れた組織体制の構築と、さらなる事業展開を加速させてまいります。メトロウェザーは、ドップラー・ライダーの活⽤により、ドローンの運⾏に必要不可⽋となるリアルタイムでの⾼精細⾵況情報の提供を実現します。これによりレベル4⾶⾏の⼤きなハードルとなっている「⾼度な安全性の確保」を達成し、ドローン前提社会における必須のインフラとなることを⽬指します。さらに、独⾃の気象予測シミュレーションを組み合わせることで、都市防災・⾵⼒発電・航空・海運・鉄道領域等、ドローン関連のみならず弊社技術に関連する幅広い分野の市場への参⼊を進めてまいります。

 

■ シリーズA資⾦調達先 計12社

(既存先)
・リアルテックファンド
・DRONE FUND
・株式会社⽇本政策⾦融公庫(資本性ローン等)

(新規先)
・JGC MIRAI Innovation Fund(運営:グローバル・ブレイン株式会社)
・KURONEKO Innovation Fund(運営:グローバル・ブレイン株式会社)
・株式会社MOL PLUS(株式会社商船三井100%出資CVC)
・J R東⽇本スタートアップ株式会社
・ACSL1号有限責任事業組合
・鐘通株式会社
・三菱UFJキャピタル株式会社
・SMBCベンチャーキャピタル株式会社
・京銀リース・キャピタル株式会社

 

■ 各社コメント

リアルテックホールディングス株式会社 代表取締役 永⽥ 暁彦さま
⾔語の壁を超えて全世界70億⼈にイノベーションを提供する、これを実現できるのがリアルテックの価値です。メトロウェザーはこの実現に⼤きく近づきました。同社のドップラーライダーを活⽤したユースケースの拡⼤、そして空のインフラ構築を、今回参画頂いた事業会社等の⼒強い仲間と共に、今後もリード投資家として全⼒で⽀援して参ります。

DRONE FUND 共同代表パートナー ⼤前 創希さま
ドローン・エアモビリティの社会実装の機運を受け、メトロウェザーの存在感が⾼まっており、⼤変頼もしく感じます。⼈々の頭の上をドローンやエアモビリティが⾶び交うレベル4の実現には、メトロウェザーの技術は不可⽋なものになっていくと確信しています。本ラウンドでは新たに参画頂いた⽇本を代表する事業会社の⽅々と事業を⼀層加速できるよう、DRONE FUNDとして全⼒で⽀援していきます!

グローバル・ブレイン株式会社(JGC MIRAI Innovation Fund・KURONEKO Innovation Fundを運営) 代表取締役社⻑ 百合本 安彦さま
メトロウェザー社のドップラーライダーは、海外含めた競合他社と⽐較して⾼スペックであり、また圧倒的な⼩型サイズと低製造コストを実現しています。⾵⼒発電量予測等いくつかの⽤途での活⽤が期待されておりますが、特にドローン⾃動運⾏への⾵況予測データ提供において⾼いポテンシャルを⾒ています。ドローン⾃動運⾏で不可⽋となる⾼い時空間解像度のデータを提供する上で、メトロウェザー社の技術が唯⼀無⼆のソリューションとなりうると考えています。グローバル市場を取れるポテンシャルを持つ当社の今後の事業成⻑に貢献すべく、弊社としてもしっかり⽀援してまいります。

⽇揮株式会社 未来戦略室 / JGC MIRAI Innovation Fund CVCフロントチームリーダー 坂本 惇さま
⽇揮グループは安全・安⼼で持続可能な社会システムの実現に向けて、⾰新的な技術やビジネスモデルを有するスタートアップ企業への投資を⾏っています。今回の出資に際して、メトロウェザーが⽬指すビジョンに強く共感し、また、下⽀えとなる優れた信号処理、⾵況観測・予測シミュレーション技術を⾼く評価致しました。今後、⽇揮グループが培ってきたエンジニアリング技術や各領域の知⾒を融合させる事で、産業プラント、⾵⼒発電領域に加え、新たな社会インフラ構築に向けたイノベーションを起こす事を期待しています。

ヤマトホールディングス株式会社 イノベーション推進機能 / KURONEKO Innovation Fund シニアマネージャー ⾜⽴ 崇彰さま
⾵況計測は、安全なドローン運⾏にとって重要な要素です。メトロウェザー社のドップラー・ライダーは、観測技術の⾼さとコスト⾯で⾼い優位性を持っています。ヤマトグループは、ドローンを活⽤した「新たな空の輸送モード」を現在構築しており、そのなかでドップラー・ライダーは、必要不可⽋なテクノロジーです。今後、協業を通じて、両社がより事業成⻑できるよう取り組んでまいります。

株式会社MOL PLUS 代表 阪本 拓也さま
メトロウェザー社の事業ビジョンに共感し、また直近1年間で多様な産業へのソリューション展開をスピーディーに推進されていることに可能性を感じ、この度他の多くの出資者の皆様とともに、ご⼀緒させていただくことになりました。MOL PLUS はメトロウェザー社が実現を⽬指す⾵況予測ソリューションの各産業への社会実装に貢献します。とりわけ海運や海洋事業領域での社会実装について推進させていただきます。具体事例として、今回の出資に際し商船三井の『ウインドハンタープロジェクト』においてドップラーライダーを⽤いた⾵況予測の実証実験を共同で取り組みます。今後の取り組みを楽しみにしております。

J R東⽇本スタートアップ株式会社 代表取締役社⻑ 柴⽥ 裕さま
ドップラーライダーのテクノロジーを応⽤して、鉄道⼯事の課題を解決する…。そんな無謀…否、果敢なチャレンジをいま、メトロウェザー社と⼀緒に進めています。場所はリアルの鉄道路線(休⽌線)。そこにドップラーライダーを持ち込んで⽀障物を検知する実証実験は、なんともダイナミックで斬新なものでした。まだ課題は⼭積ですが、この技術は未来の鉄道現場に広く活⽤できると思っています。共創パートナーのメトロウェザー社を、私たちはこれからも応援していきます。

株式会社ACSL 取締役CFO 早川 研介さま
株式会社ACSLはドローンメーカーとして、ドローンを活⽤した社会課題の解決に向けた取り組みを進めております。レベル4の法規制整備やデジタル⽥園都市国家構想の推進、脱炭素化に向けた動きの加速などによりドローンが活⽤される場⾯が増えていくことが想定されるなかで、空の⾵況を適時かつ正確に把握することは、ドローンが安全に⾶⾏するうえで無くてはならないものであると考えております。今後もメトロウェザー社と連携し、ドローンの社会実装に向けた取り組みを進めてまいります。

鐘通株式会社 代表取締役社⻑ 松井 宏記さま
地球温暖化等による様々な⾃然災害に対し、現在の技術⼒をもってしても⼈類は無⼒です。そのような得体の知れない巨⼤な敵に対し⽴ち向かうメトロウェザー株式会社。様々な視点から⾃然の可視化に挑む産まれたての企業に無限の可能性を感じ出資させて頂きました。
同じ京都の企業という事もありますので弊社としても部材調達や最新の製品情報提供等のサポートを全⼒でさせて頂きます。共に京都から世界へ、これまでに無かった新たな価値を提供して参りましょう。

三菱UFJキャピタル株式会社 ⼤阪投資部 次⻑ ⽮野 潤さま
「⾵を制し空の安全を守る」を企業Visionとして2015年に設⽴された京都⼤学発スタートアップ企業です。これまで培ってきた独⾃のリモートセンシング技術と信号処理技術に気象情報を組み合せ、⾼精度の⾵況観測を実現する⼩型ドップラー・ライダーを開発しました。ドローン運⾏のための⾵況情報提供に加え、都市防災、⾵⼒発電など、幅広い分野への展開を⽬指します。当社の技術が、未来社会における⼤事なインフラになっていく事を期待して、全⼒で⽀援してまいります。

SMBCベンチャーキャピタル株式会社 関⻄投資営業部 副部⻑ 池⽥ ⼀⽣さま
空を⾒上げれば物を運んだり測量をしたりしているドローンが当たり前に⾒える未来、メトロウェザー社の⾵況計測技術はそのような未来を実現する基礎インフラになり得る技術と感じ今回初めて出資をさせて頂きました。新しい未来の実現の⼀助になればと思い全⼒で今後も⽀援させて頂きたいと思います。

京銀リース・キャピタル株式会社 村⽥ 義樹さま
「エアモビリティ―社会」と「安⼼安全な都市⽣活」の実現に対し、京都⼤学発ベンチャーとして⾮常に⾼い技術⼒をもって貢献される当社の取組や姿勢に共感し、今回投資を⾏いました。京都銀⾏グループとして、今後の当社の成⻑と発展を⽀援してまいります。

 

■ メトロウェザー株式会社

代表取締役 古本 淳⼀ コメント
この度は既存投資家様をはじめ多くの事業会社様を中⼼にシリーズAラウンドの資⾦調達が完了できましたこと皆様に⼼より御礼申し上げます。弊社のドップラー・ライダーは商⽤ベースでドローンが安全・安⼼に⾶⾏するために必要不可⽋である3次元の⾵情報をリアルタイムに提供し、⾼度なオペレーションが要求されるレベル4運航実現の切り札になるものと考えております。このラウンドを機に事業会社様との連携をさらに深め、幅広い市場への参⼊を図るとともに国内はもとより海外展開の礎を構築し、次のラウンドで本格的な海外展開を果たすことを⽬指してまいります。

 

■ メトロウェザー概要

設⽴ : 2015年5⽉
代表者 : 代表取締役 古本 淳⼀
URL : https://www.metroweather.jp
所在地 : 京都府宇治市⼤久保町⻄ノ端1-25宇治ベンチャー企業育成⼯場6号
事業内容 :弊社は、⾚外線を⽤いて⾵に舞った⼤気中の塵や微粒⼦を散乱体として反射光を受信し、ドップラー効果を利⽤した解析を実⾏することで、⾵況をリアルタイム・3次元に把握・可視化するドップラー・ライダーの開発・販売及びデータ提供を⾏っております。京都⼤学で⻑年培った⼤気リモートセンシング技術の開発・解析技術をベースに弊社が開発した⼩型⾼性能ドップラー・ライダーは、従来の⼤型ドップラー・ライダーと同等の性能を維持しつつ、低価格を実現しております。弊社ドップラー・ライダーを活⽤した社会課題の解決に向け、弊社は国内外で複数の企業様・研究機関様との共同研究や実証を進めており、2021年からはNASAの研究開発プロジェクトにも参画しております。

 

メトロウェザー株式会社のプレスリリース⼀覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/59540